GPS・GARMINのIDAトップ > 注目記事 > GPSコラム-団塊世代の市民ランナー





Vol:1
「かすみがうらフルマラソン」にて




今回は、
GARMIN フォアアスリート610(FA610)を使いました!


***********************************

先週21日のレースでは左手首にFA610、右手首にFA405を付けてスタートしました。
当日は茨城県下館の実家から車で送って貰ったのですが、
朝8時の外気温は4℃で雨はかなり降ってました。

土浦の駅に着いても雨は結構激しく降っていて、駅は着替えのランナーで大混雑です。
気温も多分、5℃位でしょう。

私も駅の近くの駐輪場の屋根の下で着替えて、シャツの上にウインドブレーカと、
さらにその上にポンチョを着込んで会場に向かいました。

雨の為に荷物預かり所は長蛇の列で、スタート時刻は迫って来ますが、
とても間に合いそうもありません。


200人近くが荷物預かり所に待っているのにスタートの号砲です。



仕方がないので荷物はビニール袋に入れてグランドにそのまま置いて、
スタートの列に並びました。
準備運動も何も出来ずに雨の中を並ぶこと20分、
やっとスタート地点に着いてスタートです。
両腕のGARMINのStart釦を押しました。

610使用感はバッチリです。
1km毎のラップの際にバイブレーションで知らせてくれるは非常に助かります。
405はビープ音ですが、雨の音とポンチョが身体に擦れる音で、
405のビープ音は全く聞こえません。
その点、610のバイブレーションは着実に知らせてくれます。
表示も405に比べて見易いです。
それから雨の中、4時間以上も着けている訳ですが、
バンドが割と柔らかいので手首にもとても優しいです。



寒い、とにかく寒い、身体がなかなか暖まらない。
それでも25km位までの元気な時は良かったのですが、
30kmを過ぎて疲れて来ると指先は完全に痺れて来て、
ジェルの入っているポシェットのチャックを開けられない (´_`。)
35kmを過ぎるとシューズが道路の水溜りで濡れて重くなった影響もあり、
寒さと雨と濡れたシューズで身体が思うように動いてくれません。
それまで何とか維持して来た5'40"ペースが維持できなくなり、
6'台に落ちてきました(^_^;)
今までで一番35km以降が辛いレースでした。
610のバイブレーションも手足が寒さで痺れているので感じないほどです。

それでも最後の2kmは死力を振り絞って5'台に戻してゴールしました。

結果は4時間9分11秒で最低目標の4時間13分はクリアしましたが、
サブフォーには届きませんでした。

去年の11月の第1回富士山マラソンより17分短縮出来ました(^J^)

***********************************


以下は今回のデータの一部となります。(クリックで拡大できます)

フォアアスリートで記録したデータはGARMIN CONNECTにアップロードすることで
詳細を確認することが可能です。ぜひご活用ください。

GARMIN CONNECTで、できることはこちらをクリックしてください

 

今回紹介した商品『フォアアスリート610

「フォアアスリート610」

この商品を楽天で買う
この商品をYahooで買う

 

その他の記事

【製品特集】防災・防犯用品特集
小型ライトやランタン、バッテリーなど災害時に役立つアイテムを紹介。

【製品特集】日本登山地図(TOPO10mPlus)V2特集
登山に必要な情報を収録!GPSの性能アップに伴い登山地図も新しくなりました。